親子で楽しむ名古屋のお出かけスポット

名古屋にはファミリーで楽しめるお出かけスポットがたくさんあります。
特徴はどこも車で行けることです。小さな子供がいると何かと荷物が多くなりますが、車なら安心、レジャーシートやアウトドアグッズを積んで遊びに行けます。

モリコロパーク

愛知万博の会場となった大きな公園です。
園内は様々な施設があり、巨大な芝生広場でバドミントンしたり、お弁当を広げてピクニックができます。

レンタル自転車で森の中を走るサイクリングコースがあり、アップダウンがあってなかなかハードですが、森の中を家族で走る爽快感はいいですよ。コース途中で下車すれば「となりのトトロ」でおなじみ「サツキとメイの家」を見学することができます。

またスポーツするならスケートリンクや室内プールがあります。一番のお勧めは夏の水遊びです。山に沿って並ぶアスレチックで遊びながら降りて行けば大きな水遊び場が広がっています。浅いので小さな子供でも安心ですし、人力で動かす水車のような遊具やちょっとしたしかけがあって面白いです。

水遊び場の横にはさらに小山があり、そこは巨大な滑り台があって大人気です。高台なのでスリルがあって小学生には絶好の遊び場です。水場のそばには移動式のファーストフード店があ店を出すのでリゾート気分も味わえます。

そのほか大きな観覧車も魅力ですし、レストランやファーストフードもあるのでふらっと立ち寄っても便利です。またモリコロパークの周りはおしゃれな街があり、美味しいパン屋さんなどファミリーに魅力のお店が点在しています。

名古屋港水族館

名古屋港にある名古屋港水族館はイルカのショーが有名です。
ダイナミックな動きで水槽から水しぶきをあげ客席を沸かせています。南館と北館にわかれていて様々な水族に出会えます。イルカやシャチ、ペンギンなど大型のものが多いですが、近海に住む小さな魚も数多く展示されていて大人から子供までたのしめます。

また実際に生物に触れることのできるコーナーがあって子供たちに大人気です。水族館の裏手にはシートレインランドという遊園地があり、たくさんのアトラクションで遊ぶことができます。絶叫マシーンで大騒ぎしても楽しいですね。

東山動植物園

最近人気のゴリラ シャバーニに会えます。噂通りの男前で涼しいまなざしで女性客のハートをがっちりつかんでいます。キリンはキリンの目線からの観覧、ライオンの食事タイム、白クマのダイブ、ふれあい動物園ではヤギに餌をあげたり、ウサギを抱っこさせてくれます。

名古屋にはそのほか、いかだにのれる戸田川子供ランド、乗馬や菜の花巨大迷路が楽しめる愛知朴牧場、、ちなみにソフトクリームが絶品です。

巨大なプラネタリウムのある名古屋市科学館、少し郊外の刈谷ハイウェーオアシスなどたくさんのお出かけスポットがあり、子育て世代に魅力的な街です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ